きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

いけだ薪能でレンタル着付けサービス

f:id:yukodokidoki:20190518153757j:plain

花をめでるお二人

先週の土曜日は待ちに待ったいけだ薪能の日でした。

ひろさんとフローリストの高田芽衣子さん

 

のお二人にご利用いただきました。

芽衣子さんは午前中別のご予定があったので、まずはひろさんに黄色い紅型の着物を着て頂いてから駅のすぐ近くのランチタイム予約不可の中華レストランへ

今回のお店は私も何度も利用したことがあるので折り紙付き!お二人にも気に入って頂けたようで良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

中国料理 青冥 Ching-Ming 阪急池田店
〒563-0056 大阪府池田市栄町1-1 阪急池田プランマルシェ三番館
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

ひろさんとお店に到着したところで芽衣子さんから駅に着いたとの電話!

ナイスタイミング!ひろさんに並んでいただいて私は芽衣子さんをお迎えに駅まで参りました。

基本的にランチはご希望に合わせてご予約をお取りするのですが、今回はこのような形でのサービスとなりました。

お二人がランチをされてる間に私は一度帰宅して家族の為の夕食の準備や自分の着付けを。

ランチを終えられたお二人が戻って来られて芽衣子さんの着付けをさせていただきました!

f:id:yukodokidoki:20190518215256j:plain

可愛い紅型コーデ

f:id:yukodokidoki:20190518215346j:plain

グレーの唐織の帯はとても良いものなんですよ!

駅前商店街を抜けてお勧め撮影スポットで写真を撮りつつ町を散策

f:id:yukodokidoki:20190518153349j:plain

柏葉紫陽花と一緒に

f:id:yukodokidoki:20190518153458j:plain

なんてことない街角も着物だとフォトジェニックでしょう?

f:id:yukodokidoki:20190518153909j:plain

池田の酒呉春の前で

f:id:yukodokidoki:20190518153958j:plain

人通りも少なくゆったり撮影

まだ少し時間に余裕かあったのでお二人の好きな和風カフェで少し早めのおやつタイム

tabelog.com

丁度お客様が途切れたとところでお店の方が篠笛の練習をなさっておられました。

こちらのお店では篠笛教室も行われているんです。

京町屋風の落ち着いた店内でダイエット中の私は酵素ジュースを、お二人はおやつのセットを召し上がられました。

こちらは天然酵母のパンやロカボのおからケーキや動物性たんぱく不使用のビーガンフードも充実したお店でお味も良いのですよ!

ランチもお勧め!

こちらでしばしの休憩の後いよいよ城跡公園へ

全自由席なので少し並んでそこそこ前の席をゲット!

f:id:yukodokidoki:20190518173714j:plain

白百合もつぼみを付けていました。

f:id:yukodokidoki:20190518173932j:plain

シャクヤクは満開

f:id:yukodokidoki:20190518173900j:plain

お花と一緒に

f:id:yukodokidoki:20190518173954j:plain

開演を待ちます

しかし!始まって程なく日も暮れてきて、風が強い~!寒い~!伊勢木綿の私が寒いのはともかく、お二人は袷の着物なのに、それでも風邪ひきそうなくらい寒い!

これはまずい!と急遽自宅に電話して暖かいショールを夫に車で届けて貰いました。

神対応!」とおっしゃっていただいて、まあそれは言い過ぎですけど、凍えそうなところを何とか救出されてほっと一息。

寒さに負けて途中退場される方が多数(-_-;)

まさか5月の半ばすぎてこんな日があるなんて!

終わってからの塩ラーメンが体に沁みました。

tabelog.com

私お気に入りの女性好みなあっさり上品なお味の塩ラーメンのSALTさんはカウンターのみのオーナーが一人で切り盛りしているお店。

今回は春季限定の山椒ラーメンを頂きました。

挽いたばかりの山椒のピリピリした刺激的な味

ラストにゆず酢を入れるとあーら不思議!?お口の中のピリピリが一口でスッと消えてゆず香る美味しいスープ半分残すつもりだったのに結局全部飲み切ってしまいました。