きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

裾除け&湯文字ワークショップ

さらしの力布!オリジナルで形状かなり工夫してます

兼ねてよりやりたかった『裾除け&湯文字のワークショップ』少し前からさせて頂いております。

私の作っているのはどちらも同じ形の力布を付けており、普通の市販の物よりもずっとしっかり腰を支えられるようにオリジナルの形状に工夫してあります。

湯文字と裾除け2枚重ねなくてもどちらか1枚でスッキリとシェイプアップ効果があり、サイズダウンして見えるだけでなく、腰痛コルセットをしているように腰を調えてくれるので、苦しくなくて付けていて気持ち良いんです。

着物って言わばロングのタイトスカートみたいな形ですから、ワンピースタイプの下着だけで着物を着るのはガードルを着ないでタイトスカートを履くのと同じようなものだと私は常々思ってまして、どんなスリムな方でも中年以降は重力に勝てない下腹のお悩み多少はあるんじゃないでしょうか?

しかし洋服用のガードルを着物の下に着るのは苦しいですし、トイレが不便!トイレ行ったら着崩れが~!なんて事もあるかも?

 

私はかなり太め体型なので~ずっと

「着物は好きだけど、洋服よりも太って見えるのは仕方がないよね。でも好きだから着るけど。」って思ってました。

しかしこの裾除けを付けるようになってからは「着物の方が痩せて見える」と言って貰えるようになったんです。(え?お世辞?💦)

更に重たい身体を支えきれず、腰痛や膝の痛みに悩まされていたんですけど、それがかなり軽減されました。今では洋服よりも着物を着ている方が身体が楽ちん!

そのことを皆様にもお伝え出来たら幸せだな~って!

私の大好きな着物をもっと快適に!身体に優しく💖見た目も美しく💖着られるんだよ!ってもっともっとPRしたいんです。

 

ミシンを使ってささーっと縫えます。お裁縫苦手な方はお手伝い致します。大体2~3時間あれば誰でも完成します!

 

巻き方も難しくはないんですが効果的に巻くにはちょっとしたコツや注意すべきポイントがあり、呼吸法を組み合わせた簡単にピシッと腰が締まって苦しくない巻き方を出来るまでするレッスン付き、材料のさらし付き、更に洗い替えが自分で作れる型紙付きで参加費4,000円(裾除けは手持ちの物の力布を交換するのでご持参下さい。お持ちでない方は実費でお分けできます)のモニター価格(人数限定の予定)

 

先日ワークショップにご参加下さったM様から早速モニターとして感想を頂きました。

 

先日はワークショップありがとうございました! 今日、ようやく着物で出かける機会がありまして、湯文字着用して半日過ごしました。 家の中では着けて過ごしてみてたのですが、外出は初です(^ー^) 着姿がキレイなのは勿論なのですが、帰宅してから身体がすごく楽です! これまでは、帰宅して脱いだら少なからず「あー、やれやれ」と思ってたんです。 でもたぶん着てるときに楽だから、帰宅して脱いでも何も変わらず、何ならすごく元気に家事にかかれる感じです。 すごい!! ありがとうございました。 今後も楽しみです❤️

キャー嬉しい!!!(≧∇≦)

是非皆様にも体験して頂きたいこの快適さ~!

 

日程は随時リクエストに応じて相談で決めさせて頂きます。5月は現時点では16日と30日に開催決定していますがミシンが1台しかないので1日2名までの限定です。他の日でもまだまだ実施可能ですのでご相談下さいね。

 

お申込みお問い合わせはこちらへ

         https://ws.formzu.net/fgen/S97727655/