きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月スケジュール

12月はパーティーシーズン 少しずつレンタル着付けのご予約も入って来ています。 無料で下見していただけますのでお問い合わせ下さい。 お申込みお問い合わせはこちら https://ws.formzu.net/fgen/S97727655/ 12月 2日(月)午前〇 午後〇 12月 4日(水)午…

履物色々!

先日、日本橋履物問屋街の年に一度のセール誓文払いに行って来たのですが、まだ出来上がったものを取って来てないので今回は私の手持ちの履物のことを書いてみますね。 上から順に水色のが結婚前誂えた色無地の残り布で作った草履、鼻緒は7~8年前に一通しの…

京都型染め体験こんな感じです

〇体験内容白生地の端切れに100種類以上のプロが実際に使っている型から好きなものを選び、好きな色(1色又は2色)で染めます。技法としては板場友禅になります。(詳しくはグーグル先生に聞いてね)サイズは幅が反物のサイズ38~9センチ前後、長さは選ぶ型…

痩せみえ特化1dayレッスン

スッキリ痩せ見えに重点を置いたレッスン始めました。 感想をお願いしたら、沢山の嬉しいお言葉に涙が出そうです。 衣紋がいつも綺麗に抜けなくて困っていたのですが、綺麗に抜けるコツを教えてもらい、次回からのお出かけで着物を着て早く出かけたいです。 …

11月のスケジュール

11月は池田の文化イベントもあります!着物でお茶席や無料のコンサート落語会などに参加してみませんか? 2日と4日レンタルや着付けサービス承ります。 勿論お買い物同行や訪問サービス、着付けレッスンも随時受付中です。 11月 1日(金)午前〇 午後〇 11月…

10月のスケジュール

秋です、いよいよ着物の季節 レンタル着付けサービスでお出かけいかがでしょう? 七五三の付き添いやおめでたごとにも是非ご利用ください。 今月からスッキリ見える!特別ワンdayレッスンもスタートいたします。 以前の私は着物は好きだから着るけど、洋服よ…

礼装カタログやっと完成

写真用意して〜一点づつコメント付けて〜 途中で保存して無くて半分消えた時はガックリ来たけどまあ何とか仕上げました。 6000円からレンタルと着付セットで承ります。 レンタルのみの場合とか各々のサイズですとか、色々詳しい事はこちら↓をご覧ください。 …

礼装カタログ仮バージョン

下着、足袋、草履以外のフルセットを着付けサービス付きで6000円よりレンタル致します。 ご希望により簡単なヘアセット(髪飾り付き)も無料サービス(時期暫定)付き。 出張の場合阪急板田駅より交通費実費をお願い致します。 基本片道1時間位まで、遠方の…

半幅帯は奥深い

実は今まではあんまり半幅帯って好きじゃなかったんですよね。 ぎゅって締めてもなーんか緩みがちだし(それは練習でだいぶ改善されましたが)、お尻やおはしょりが見えるのも気になるし、だいたい浴衣にもほとんど足袋を合わせるから半襟付けるし、そしたら…

京都で絶品フルーツパーラーと雪花絞り体験

前回香道体験で絶品フルーツパフェを戴いた京都の老舗フルーツパーラーのヤオイソさん! 夏限定の桃づくしを是非とも賞味しなくては!てことで再度の訪問となりました。 とっても素敵な壁画の前の席で。 岡山の水蜜桃は残念ながら不作の為に入荷が無く、普通…

浴衣夏着物レンタル着付けサービス

kimonoyou.jimdofree.com ↑浴衣、夏着物レンタルリスト是非ご覧ください! まだまだ夏はこれからです! 夏祭り、花火大会、デート、ビヤガーデン、何もなくても浴衣が着たい!夏だもの! 阪急池田駅から徒歩5分 浴衣レンタル着付けサービス4000円よりセット…

58歳になりました

今日は私の誕生日1961年の7月31日名古屋市瑞穂区のとある産院で生まれました。なんでも分娩台に上がって5分足らず、お医者様も驚くくらいの安産だったそうです。 産まれた時は親孝行だったんだけどね。 と、良く母に言われたなぁ。 まあ、いろいろありまして…

QRコード作りました。

きもの遊(ゆう)公式サイト すっかり忘れてたのだけど、チラシや名刺に載せるQRコード作らなきゃ! ホントに何を今更って感じですけどね。 新しい名刺の原稿作っていて、「そうだ!ウェブサイトのQRコード載せなきゃ!あれー?どこに保存してあるんだっけ?…

浴衣・夏着物のレンタルカタログページ作りました。

やっとのことできもの遊(ゆう)の公式サイトに浴衣・夏着物のレンタルカタログページをアップしました。 kimonoyou.jimdofree.com ご利用&ご紹介頂けると嬉しいです。 無料下見大歓迎! 夏祭りや花火大会サマーパーティーにいかがでしょう? 8月30日31日阪…

8月のスケジュール

8月 1日(木)午前〇 午後〇 8月 2日(金)午前〇 午後〇 8月 3日(土)午前〇 午後✕ 8月 4日(日)午前〇 午後〇 8月 6日(火)午前〇 午後〇 8月 7日(水)午前〇 午後〇 8月 8日(木)午前〇 午後✕ 8月10日(土)午前〇 午後〇 8月11日(日)午前〇 午後…

久安寺アジサイ供養

雨が心配だったけど、途中ポツポツするくらいで昨日までの雨をたっぷり含んだ美しいアジサイを堪能してきましたよ! 蓮の花も咲き始めていました。7月末から8月頭くらいが見頃らしいです。また行かなくちゃ! ともちゃん登場!のシーン。 アジサイ以外の緑も…

型染め体験てどんなことするの?

私のサービスの中でもひそかな人気の京都型染め体験。 実際に行かないとなかなか魅力が伝わりづらいのか、行ってみると 「想像以上期待以上に楽しかった!」 「内容と比較して料金が安過ぎてビックリ!」 「職人さんが良い人過ぎる!」 「また行きたい!毎月…

6月のお仕事

6月は京都型染め体験のアテンド、誰でも出来るホームページの作り方ワークショップ、着物お手入れ講座、お買い物同行サポートも何度かさせていただきました。 実はお買い物代行も裏メニュー的に時々させて頂いているんですが、6月は由紀さんの依頼で浴衣着付…

京都で香体験

一度はしてみたかった聞香遊び!遂に体験してきましたよ! www.kungyokudo.co.jp 場所は京都の西本願寺のすぐ前にある薫玉堂さん。京都で一番古い(ってことは日本一古いってことですよね)お香のお店だそうです。 こちらのお店でかなり本格的な聞香体験が出…

単衣の着物に合わせる帯

いよいよ6月。単衣の季節になりました。(暑いから5月から着てますが)さてこの単衣の着物にどんな帯を合わせたら良いのか?お悩みの方も多いのではないでしょうか?以前のブログでその記事を書いたのですが、ちょっと手直しして再掲載させていただきます。 …

7月のスケジュール

久安寺アジサイ供養 7月 1日(月)午前〇 午後〇 7月 2日(火)午前〇 午後〇 7月 3日(水)午前〇 午後〇 7月 4日(木)久安寺アジサイ供養ツアー 参加者募集中 7月 6日(土)午前〇 午後〇 7月 8日(月)午前〇 午後〇 7月 9日(火)午前〇 午後〇 7月10日…

正司邸お庭公開とコンサートそして

神戸女学院大3年生の初々しいトリオ 雲雀丘花屋敷のバラのお庭に行ってみたくて、滑り込みでチケットを入手! 紅茶と焼き菓子のサービスもあり、お庭はガーデンパーティーさながら こちらのお屋敷、次回は今週末の25日土曜日がお庭の公開最終日です。コンサ…

いけだ薪能でレンタル着付けサービス

花をめでるお二人 先週の土曜日は待ちに待ったいけだ薪能の日でした。 ひろさんとフローリストの高田芽衣子さん のお二人にご利用いただきました。 芽衣子さんは午前中別のご予定があったので、まずはひろさんに黄色い紅型の着物を着て頂いてから駅のすぐ近…

6月のスケジュールです

レンタル着付けサービスは夏着物や浴衣もございます。 6月 3日(月)午前〇 午後〇 6月 4日(火)午前〇 午後〇 6月 7日(金)午前〇 午後〇 6月 8日(土)午前〇 午後〇 6月10日(月)午前〇 午後〇 6月11日(火)午前〇 午後〇 6月12日(水)午前〇 午後〇…

池田レンタルお散歩サービス

去年のひまり庵のクリスマスパーティーじゃんけん大会で「レンタルお散歩サービス」の無料モニター参加の権利を勝ち取った磯村智美様にやっとご利用頂きました。 一緒にひかわじゅんこ様もお申込みして下さったので お二人分着付けをして池田のご案内してき…

振袖レンタルのページ作りました

前から作ろう作ろう!とは思っていたんですが、なかなか重い腰が上がらずにおりましたの。 でもこんな可愛い写真を頂いたら、そりゃあスイッチ入るよねー!ってことで ホームページのサービス一覧に振袖レンタルの項目を増やし kimonoyou.jimdofree.com 更に…

5月のスケジュール

いけだ薪能 5月のスケジュールです 早朝の着付サービスなどはこのスケジュールと別で受け付けますのでお問い合わせ下さいね。 5月 1日(水)午前〇 午後〇 5月 2日(木)午前〇 午後〇 5月 3日(金)午前〇 午後〇 5月 4日(土)午前〇 午後〇 5月 5日(日)…

おはしょりの練習中

三角上げしてコーリンベルトしたら、ザッとおはしょりを整えて、胸紐を締める。 おはしょりの下線を決めて、持ち上げ胸紐にクリップで留める。 おはしょりの中に手を入れ余分な布を上にたくし上げる。 後ろまでツライチになるようにおはしょりの裾を揃える。…

4月のスケジュール

型染め体験 遅くなりました。4月のスケジュールです。 早朝の着付サービスなどはこのスケジュールと別で受け付けますのでお問い合わせ下さいね。 4月 2日(火)午前〇 午後〇 4月 3日(水)午前〇 午後〇 4月 6日(土)午前〇 午後〇 4月 7日(日)誰でも作…

誰でも作れるホームページ開設のノウハウお話しランチ会

私ね、つい先日Jindoでホームページを作ったんですが、あんまり簡単すぎてビックリしたんですよ。 で、思ったんです。こんなに簡単なのになんで皆自分で作らないの?って。 小学生でも作れます! 数時間で公開できます! とりあえずザックリ作って後からゆっ…