きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

村山大島と大島

村山大島って聞いたことありますか? 大島紬と言えば鹿児島や奄美大島で織られたものが有名で、村山大島を本場大島紬の偽物扱いする人もいるようですがそんなことはありません。大島って名前が付いているので混同しがちですが全く別の織物なんです。 村山大…

今月2回目の訪問サービス 来年も力を入れていきたいサービスです。 カレンダーよりお申込み下さい。 昨日は三橋真紀さんから、訪問サービスでのコーデ相談のご依頼を頂き行って参りました。真紀さんは着付け講師の資格もお持ちなので勿論着物と帯の格を合わ…

昨日のコーデ水色の総絞りに塩瀬の白い帯雪花柄の帯揚げは京都の型染め体験でオーダーしたもの。私には珍しく単色コーデでクリスマス感を出してみました。草履は結婚前に色無地の残り布で誂えたものでバッグもお揃いのが有るのだけど今回はツリーのキラキラ…

リサイクルの長襦袢で作れる簡単変え袖

ポリの袖が付いた木綿のウソつき半襦袢。ポリの触感はどうしても好きじゃ無いので、サイズの合わないリサイクルの長襦袢から外したシルクの袖を取り付けます。縫っても良いし、ホックで取り外せるようにしても良し。長襦袢の残りの布で裾除けを縫ったら完璧…

有料サービスのごあんない

〇池田お着物レンタル着付けお散歩サービス(240分6000円)長羽織や髪飾り、ショール、アンティークのビーズバッグや帽子に日傘まで。履物下着以外のすべてを追加料金なしでレンタルいたします。別途紛失や破損に対応するため保証金を1000円~5000円お預かり…

予約システム導入しました

現在お試し中の為どなたか申込んで下さると良いなあ。笑 慣れてませんのでスムーズに対応出来るのか不安ですが。

今日のコーデ前から思ってたのだけど着物だけじゃなくバックや履物やアクセサリーも全部セットしてのコーデだよねーって。これからはなるべくセットで記録していきたいな。#きものコーディネート #きもの#きものコーデ#着物#着物好きな人と繋がりたい

インスタと連携してみました。

艶やかな紫のアンティーク着物はしつけ付きでとても綺麗!真っ赤な紅裏が付いてます。ピンクにラメの入った単衣帯は二重太鼓が結べる長さが有りますが、文庫結びしてみました。文庫結びも半年ぶりだけど何とか覚えていました。お花の帯飾りにピンクベージュ…

サービスのご案内とスケジュール

12月、1月、2月、3月分の予約承ります。 〇お買い物サービス グループ3名くらいまで3時間3000円、1時間追加毎にプラス500円です。マンツーマンの追加料金は現在1000円ですが、来年からは値上げさせて頂きます。今年中にお申込み下されば現行料金で承ります。…

屋号を決めました

きもの遊(ゆう)です。 きもので遊び、きものと遊ぶ、そんな時間や空間を作っていきたい。 そんな気持ちで名付けました。

今日からここで

ずっとはてなダイアリーで書いてきましたが今日から着物まわりの事、はてなブログにお引越しです。 きもの関連の有料サービスを始めて約1年半。 これからはこちらで情報を発信して参ります。 どうぞよろしくお願い致します。