きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

型染め体験てどんなことするの?

f:id:yukodokidoki:20181226154705j:plain

私のサービスの中でもひそかな人気の京都型染め体験。

実際に行かないとなかなか魅力が伝わりづらいのか、行ってみると

「想像以上期待以上に楽しかった!」

「内容と比較して料金が安過ぎてビックリ!」

「職人さんが良い人過ぎる!」

「また行きたい!毎月でも行きたい!」

「もっといろいろ頼めばよかった!」

と言った感想を多数いただいたり、実際リピートされる方も複数いらっしゃるのですが、行ったことない方にはもひとつ内容が伝わりづらいようでして、今日はサービス内容について書いてみます。

〇体験内容
ご用意して下さっている絹の白生地(地紋各種選べます)の端切れに100種類以上のプロが実際に使っている型から好きなものを選び、好きな色(1色又は2色)で染めます。
技法としては板場友禅になります。(詳しくはグーグル先生に聞いてね)
サイズは幅が反物のサイズ38~9センチ前後、長さは選ぶ型によってまちまちですが50センチから80センチくらいのものが多いです。
出来上がった生地はそのまま飾ったり、バッグや小物等を作られたり、半襟にしたり自由にお楽しみください。
オリジナル鼻緒をオーダー希望の方は日本橋のお買い物サービスでサポートもさせて頂きます。鼻緒の仕立て代も卸値ですので2000円台からと、かなりお安いです。

〇オプション
帯揚げ、半襟、着尺、帯などがオーダー出来ます。生地は卸価格でご用意下さっていますが、持ち込みも可能です。持ち込み料金は必要ありません。
オーダーは帯揚げ1枚2000円より、技法や色数、生地の種類で加算されます。
着物や帯のオーダーは職人さんの下請け価格のみでやっていただけます。あまりにもお安いので差しさわりがあり過ぎてここには書けませんのでお問い合わせ下さい。一桁間違ってない?って思う位とだけ申しあげておきます。主婦のお小遣いでもオーダー出来るお値段ですよ。
個人のオーダーを細かな色指定等まで出来て下請け価格のみでして下さるところは他にはないと思います。

〇参加費
7500円 体験、駅から工房への送迎、他業者に依頼する高温で蒸して色止め仕上げの作業料、わたしのアテンド代込み 
仕上がった物の送料は別途ご負担下さい。(通常レターパック360円)

〇参加人数
車での送迎の都合上1回3名様でさせていただきます。ご自身の車等で直接工房にいらして下さるのでしたら5~6名でも対応可能です。 
職人さんのご厚意で大変格安の体験プランになっておりますので1~2名での実施は出来かねます。個人で参加を希望される方はグループを作って日程を調整いたしますのでご相談下さい。

〇所要時間
通常10時から15時位になることが多いです。途中ランチ休憩含みます。スタート時間は多少ずらすことも可能です。

とにかく職人さんが良い方過ぎて行くと大抵の方がファンになっちゃいます。腕の良い京都のベテラン職人さんなのに少しも気難しいところがなくて、ランチをご一緒して色々お話するのも楽しいんです。

 

きもの遊(ゆう)のウェブサイトに出来上がったものの写真をアップしておりますのでご覧ください。ホントはまだまだあるんですが、又載せて行く予定です。

型染めオーダーアルバム - きもの遊(ゆう)