きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

2021年成人式

f:id:yukodokidoki:20210113202441j:plain

写真館にて

 今年は成人式を迎えるお嬢様のご自宅に直接お伺いしてお仕度をさせていただきました。

夫に車で送って貰うと15分足らずで到着。

そう、今回のお宅はとっても近いんです。寒い季節でなければ自転車でも行けるくらい。

 

ヘアのご希望も事前に打合せてありましたので先にヘア、そしてちょこっとだけメイクも💖

普段過ごしておられるお嬢様のお部屋でのお仕度ですから自然にリラックスしてらっしゃったように思います。

 

お母様がずっと横で細々とお気遣い下さり、お嬢様を大切に思われているのが伝わって、私も何年か前の娘の成人式を思い出してしまいました。

 

お顔は公開出来ませんがとっても初々しく可愛らしいお嬢様、赤い振袖が本当にお似合いです。

 

すぐ傍にお母様が居られ、当たり前だからこそホッと出来る場所で、ゆったりとした時間が流れます。

 

一生に一度の二十歳の記念のこの日、丁寧に大切にお着付けさせて頂きました。

 

大きな会場でなくご自宅でして頂く成人式のお仕度

この振袖は1年半前に気に入ってお祖母様、お母様とご一緒に決められたひまり庵のレンタルです。

f:id:yukodokidoki:20210113214503j:plain

半襟と髪飾り

髪飾りは私のハンドメイドの物を気に入って下さったのでヘアセット料金に込みでレンタル、半襟もピッタリなものをご提案し、事前に長襦袢に縫い付けておきました。

 

着付けが終わると着物でのトイレの事、階段の登り下り、椅子に掛ける時や車の乗り下りのコツなどもお伝えして、お父様の運転でご自宅近くの写真館へ。

ご家族団らんのお邪魔ではないのか?御希望を確認して同行させて頂きました。

 

写真館ではこの日沢山の新成人さんが撮影されておられました。

撮影を終えて私たちがお店を出る時、スタッフさんが「可愛い~!」「本当ね~」とお嬢様の方を見ながら小声で囁き合っているのが聞くともなく聞こえてきて、まるで私の手柄のように誇らしい気持ちになった事(ちょっと勘違い?)その時はお伝え出来なかったんですけれど・・・。

 

レンタルした振袖の返却の都合で夕方我が家まで振袖姿でお越しいただき、着替えて頂きました。これなら脱いだ端から衣文に掛けて私が後で畳めば良いので!ちゃんと畳めるか不安とおっしゃっておられたので(きれいに畳まなくてすぐに私が直しますから大丈夫なんですけど)かなりナイスな提案!だったみたいです。

これも家が近いから出来ることですが。

 

一日過ごされても特に苦しいことも無く、着崩れてもいなかったことを実際にこの目で見て安心しました。

お友達の中には長襦袢お袖が外にはみ出してた方も居たけれど大丈夫だったとも言って頂きましたし。

 

七五三の時のことは覚えてらっしゃらないとの事でしたから今回が初めて着物を着た記憶になるんですよね。

少しでも苦しい~とか、辛かった~~みたいな、着物に対してマイナスイメージを持たれることがなかったら本当に嬉しいです。

やはり二十歳の振袖って特別なものなんだなあってしみじみ思って、送って頂いた写真を見てはニヤニヤしてしまう私なのでした。