きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

涼しい洗える夏着物

↓の企画とりあえず9月3日の夜20時からお試しってことでしてみますね。
ブログでは参加費千円としましたが、まずはお試しなので事後に納得できたら後払いって事でさせていただこうかと思います。

7日の15時からも決まりました。
追加参加希望の方はメッセージかコメント下さいませ。

他の日時でもリクエストお受け出来ますのでご相談下さい。

 

最近は新素材の夏着物や浴衣が色々出てますよね。

有名なのは東レのセオαですが、それ以外にもシキボウのAZEKや帝人のカルキュロなどがあり、どれもサラッとした感触でシワになりにくく、洗濯機でガラガラ洗えて、あっという間に乾きますし、アイロン不要でホントに手が掛かりません。

涼しさはそれぞれ、例えば同じセオアルファでも個体差があります。綿の浴衣でも糸のロットや織り方で涼しさが違うのと同じ事だと思うのですが・・・。

私の実際に着てみた体感として平均的な綿や綿麻の浴衣と同じくらいの暑さでしょうか?

私の持っているセオ以外のものをいくつかご紹介してみますね。

f:id:yukodokidoki:20200830163803j:plain

カルキュロ

紺地に黄色いポピーの柄のカルキュロの夏着物。浴衣風にも半襟と付けて夏着物としても。私が最初にゲットしたカルキュロです。この着物は割とテロンとした柔らかい素材で透け感少な目、単衣の季節に着てもあまり違和感ないので6月や9月の雨の日等に重宝しています。

実はリサイクルで500円でゲットしたのですが、ポリエステルとしか表示が無いので新素材と分からなくてお安かったのだと思います。あとで調べて京都きもの町さんのオリジナルのカルキュロだとわかりました。

 

 

f:id:yukodokidoki:20200830163841j:plain

カルキュロ

紺地に大人っぽい萩の葉の柄、ネットで入手した未使用品。5000円位だったかな?ちょっと張りのある生地で絽目が入っていてまあまあ高級感があります。浴衣としても絽の夏着物としても着られる感じ。

まだ一度も着てないのですが、私には少し幅が厳しいので欲しい方にお譲りしても良いかなと思ったりも。

 

 

 

f:id:yukodokidoki:20200830163912j:plain

AZEKとカルキュロ

オリーブグリーン?和名だと鶸萌黄(ひわもえぎ)に桜柄のAZEK

えんむすび座は京都のブランドです。別柄のものは去年着てみましたが割としっかりしたまあまあ厚みのある生地で持っている新素材の中では割と硬目の感触。

着てみると心配する程暑くは無かったです。生地がペラペラしてないのでピシッと着られます。半襟を付けると着物風にも!

 

右の白地にアジサイ柄のはいかにも浴衣!って感じですよね。

ネットオークションで入手しました。私の手持ちのセオアルファに着心地は一番似ています。銀のラメがチラっと入ってて程よく上品です。

薄手ですけど、安物の綿の浴衣だとヨレヨレで足に纏わりつくのに新素材はサラッとして足捌きも良い感じなんですよ。

おわら風の盆で徹夜踊りの踊り子さん達に新素材の浴衣が好まれてるとの評判を聞いたことがありますがなるほど納得!

 

 

 

f:id:yukodokidoki:20200830164013j:plain

f:id:yukodokidoki:20200830164032j:plain

f:id:yukodokidoki:20200830164057j:plain

 

 

セオアルファはお店で買うと3万〜5万位それ以上するのもありますけど、AZEKやカルキュロなら新品でも3,000円位から探せます。(定価はもうちょっとしますけど。ついでも言えばセオも運が良ければ5,000円くらいでも見つかることありますが。)私が着比べてみた感じでは居心地はそんなに変わりません。仕立ては中にはちょっと雑なものもありますけど、どうせ汗かいたら洗濯機で洗うんですし、型崩れもないのでお手軽に1枚位持っていても良いのでは?

探し方にコツが有るのでオンラインの少人数講習会とかいかがでしょうか?

需要があればしてみても良いかもと思うのですが。

参加費1,000円で定員5名位かな?

浴衣は今の時期に探すのが一番安くなってるので私は去年の9月初頭に新品のブランド浴衣を定価の1/10以下とかで何枚かゲットしましたよ。