きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

京都で香体験

f:id:yukodokidoki:20190622224102j:image

一度はしてみたかった聞香遊び!遂に体験してきましたよ!

www.kungyokudo.co.jp

場所は京都の西本願寺のすぐ前にある薫玉堂さん。京都で一番古い(ってことは日本一古いってことですよね)お香のお店だそうです。

こちらのお店でかなり本格的な聞香体験が出来ると聞いて以前からサイトをチェックしておりましたが、やっと本日の予約が取れたので、いそいそと京都まで行って参りました。

f:id:yukodokidoki:20190622224445j:image

やっぱりこーゆーことってロケーションを大切にしたいじゃないですか?

こちらのお店にある本格的な香道の為の香室「養老亭」は天明の大火で一度焼失したものの江戸後期に建て直されたものだとか。

f:id:yukodokidoki:20190622224433j:image

座敷は十畳と説明されましたが実際には一枚の畳がかなり大きいのでとても広々としています。廊下を隔てた中庭には小さな池がしつらえられており、これは適度の湿度を保つことで香りをより良く楽しむためだそうです。

f:id:yukodokidoki:20190622224518j:image

志野流香道の先生が初心者向けにわかりやすくご指導下さいました。

三つの香りを聞いて(お香の香りを嗅ぐのを聞くと言います)その組み合わせを当てるゲームのようなものなんですが、これが案外難しくて、一つ目と二つ目の香りが違うのはすぐに分かったのですが、(一つ目は伽羅だった)三つ目を聞いたら、あれ~?わからなくなってしまいました。最初の記憶も曖昧になって悩みだすともうわからない!

ええ、見事に外しましたとも!でもとても楽しかったですし、又してみたいと思いました。

f:id:yukodokidoki:20190622224534j:image

最初にお店の店長さんから座学的なお香に対するレクチャーがあったのですが、さすが日本一の老舗!見たこともないような大きな香木が無造作にいくつも置かれて部屋中に良い香りが漂う~!

f:id:yukodokidoki:20190622224625j:image

天然自然のものだといくつか混ざり合っても不自然じゃないんですよね。

f:id:yukodokidoki:20190622224614j:image

 

 

最後には生菓子とお抹茶を頂き、匂い袋のお土産も付いて、体験料2,500円ってめっちゃ安い~!

f:id:yukodokidoki:20190622224813j:image

次回はいつになるかまだわかりませんがとってもとってもお勧めです!

 

f:id:yukodokidoki:20190622224930j:image

近くのお店で生湯葉のたっぷり乗ったお蕎麦を頂き、更に大宮駅近くの果物屋さん直営のフルーツパーラーに引き寄せられた私。

ここのフルーツパフェが最高に美味しかった~!

f:id:yukodokidoki:20190622224846j:image

f:id:yukodokidoki:20190622224903j:image

後で調べたらTVでも紹介されている有名な老舗の果物屋さんでした。

yaoiso.com

さすがに使ってるフルーツの質がその辺のお店とは全然違う~!

少量の生クリームとバニラアイスのみに大ぶりにカットされた完熟フルーツがふんだんに入っていて、それがどれも美味しいのなんの!間違いなく今まで食べたフルーツパフェの中で断トツのナンバーワンでしたのよ。

次は8月に桃のを食べに行きたいなー。

とっても素敵な場所で滅多にない良い経験をした後でこの上ない美味しいものが頂けて本当に良い一日でした。