きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

訪問着にもいろいろあるんです

https://www.instagram.com/p/BsLHlw0gVyq/

お正月なので、ウチのマネ子にも華やかなコーデ着せてみました。総柄の菊の訪問着と菊の絵羽織です。この着物上半身だけだと小紋の様にも見えますが、柄に上下が有ってグラデーションで脇の柄も繋がっているので訪問着に成ります。絵羽小紋なんて呼び方をする事も有る様ですが、小紋と訪問着の違いは絵羽(柄が脇でひとつながりになってるもの)かどうか?なので、そもそも絵羽小紋って呼び方自体が矛盾していると言うか、言葉遊びみたいなものじゃないかと。でもこう言う総柄の訪問着は正統派の訪問着と同じ格には扱わない方が良いですね。ちょっとしたパーティーに参加するとか、それこそお正月の初詣等にふさわしいかと。分類としては訪問着だけど通常の訪問着の格と同等にはしない方が良いので区別するために絵羽小紋なんて呼び方をするのかもしれません。アンティークでお袖も長めなので、かなり人目を惹くコーデでしょう?着物はしつけ付きで綺麗です。#アンティーク着物レンタル #着物コーディネート #着物好きな人と繋がりたい #訪問着

 

諸説あるので私はこう思うくらいに思っていただければ~。