きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

京都で絶品フルーツパーラーと雪花絞り体験

f:id:yukodokidoki:20190807221328j:image

前回香道体験で絶品フルーツパフェを戴いた京都の老舗フルーツパーラーのヤオイソさん!

夏限定の桃づくしを是非とも賞味しなくては!てことで再度の訪問となりました。

f:id:yukodokidoki:20190807222418j:image

f:id:yukodokidoki:20190807222439j:image

f:id:yukodokidoki:20190807222450j:image

とっても素敵な壁画の前の席で。

岡山の水蜜桃は残念ながら不作の為に入荷が無く、普通の桃づくしのセットをオーダーしたのですが、充分甘くてジューシー!店員さんのお話でも岡山水蜜桃は希少価値があるけれど、それだけが特別甘いわけではないらしいですよ。

生クリームが甘過ぎず、絶妙なバランスでサンドイッチもパフェも本当に美味しい!フレッシュジュースの三点盛りで季節の味を満喫いたしました。

 

その後はタクシー乗合せで京都絞り工芸館へ

f:id:yukodokidoki:20190807225507j:image

ここも以前からずっと行ってみたかったのですが、今回桃の季節に合わせての訪問となりました。

f:id:yukodokidoki:20190807225741j:image

f:id:yukodokidoki:20190807225816j:image

f:id:yukodokidoki:20190807225832j:image

みんな真剣です!こーゆー時って性格が出ますね!

薄いシルクなのでキチっと畳むのが難しいのです。

が、適当にしても、それはそれで味なんですって。

f:id:yukodokidoki:20190807230427j:image  f:id:yukodokidoki:20190807230432j:image

畳んでいたショールを開いた時!全員笑顔が輝いてますねー。

f:id:yukodokidoki:20190808001225j:image

顔の近くに巻くものなので顔がくすまない様に明るいオレンジの入ったカラーリングにしてみましました。

 

今回は実際に職人さんが絞り作業をされてるところも見学できました。

f:id:yukodokidoki:20190807231254j:image

 

ショールが乾くまでの間、絞りの事が学べる映像や作品を鑑賞。

そして危険地帯が!!!

f:id:yukodokidoki:20190807230844j:image

絞りの作品が販売されてるんですが、製造販売なので、かなり良いものがお値打ちなの!

f:id:yukodokidoki:20190807231140j:image

雪花絞りに埋もれる幸せそうな芽衣子さん

 

ワタクシやっちゃいました!

f:id:yukodokidoki:20190807232400j:image

だってだって、藤井絞りさんの半額以下なんですもの!

すぐ近くにある二条城の見学も考えていたのですが、暑い!のと気持ちがお腹いっぱいだったので、次回のお楽しみに取っておく事に致しました。

 

次回は京嵐絞りするー!

板締め絞りも選べますし、雪花絞りも何通りものパターンがありますし。

 

又その時は募集致しますね。

イチゴの季節かな?🍓

 

f:id:yukodokidoki:20190808000931j:image

こちらは工芸館オリジナルの絞りの手ぬぐい

きゃー!こんなので手拭ける?

写真が難しくて、実物はもっと淡い藤色と墨色が美しいのです。

これって浴衣だったらそーとーにお高いやつよね?

なのに普通の手ぬぐいのお値段でしたの。

他にも絞り好きにはたまらない物がいっぱい!

竜巻絞りと柳絞りの違いもはっきりしたので又記事書きますね!