きもの遊(ゆう)

きもの遊(ゆう)として着物レンタル、着付け、お買い物同行、訪問等、着物周りのサービス全般をさせていただきます。https://kimonoyou.jimdofree.com/

掘り出し物見っけ!

呉服店のワゴンセールで洗える着物千円セール!の中に先染め木綿の縞の着物を発見!

f:id:yukodokidoki:20190205233027j:image

f:id:yukodokidoki:20190205233036j:image

これは買いだよね!

と思って買おうとしたら、

「すごくお値打ちな帯がある」と、お店のお兄さんがお約束のフレーズ。

買う気は全然無くて、まあそれでもちょっと見てみたら、あら、素敵な洒落袋帯

f:id:yukodokidoki:20190205233050j:image

薄い水色ベースの唐草で、清涼感のあるよろけ風の織?波筬織(なみおさおり)と言うらしいですよ。最近流行ってますよね。単衣に合わせても涼しげで似合うわよねー。

f:id:yukodokidoki:20190205233110j:image

仕立て上がりの新品で、標準より長めに仕上がっているので、貴重な 私サイズ!

胴の柄も横付けで裏表違う柄が出るように出来ていて、良い作りだわ~!

f:id:yukodokidoki:20190205233126j:image

 

ちょっと欲しくなって、よくよく見たら締めたら隠れる場所に、小さな汚れを見つけたので、まあ無理だろうなと思いつつ「1万円にしてくれたら、買うわ」と言ってみた。

f:id:yukodokidoki:20190205233118j:image

まさかそこまで値引きするとは思わなかったんだけど、負けてくれたので、今更やめられず、買ってしまいました。

リサイクルにはまず出てこない今風の薄くて軽い洒落袋帯です。

裏地は白くて市松の織地なのも良い感じ。

f:id:yukodokidoki:20190205233133j:image

仕立て上がりなのでそのまま持ち帰りました。

財布空っぽになってしまったから、明日から節約しなきゃね!